rchive pour le mois de May 2008
オルランつながり
先日友人Jさんのおうちで、Kさんと知り合いました。明るくて穏やかな人柄なで、おっとりした私も喋りやすく一気に打ち解けました。さらには、Jさんが私の本(アッチュム!フランスのかわいい古書~)を見せてあげると、Kさんかなり気に入ってくれたようで、「ぜひ本買わせて!」と言ってくれました。もちろんOK。KさんのダンナさんSさんは、ドキュメンタリー映画の監督&プロデューサーで、数年前にオルラン(自分の顔や体を整形して表現するアーチスト)の作品を撮ったらしい。私が結構興味を示したので、DVDをくれることに。後日会った彼女が、アッチュムの本の一ページ目の本の背表紙が並んだ写真の中にオルランの本が並んでいるのを目ざとく見つけてくれました。さすが!オルランの本はアッチュムの本のセレクションから、かなり遠いところにあるので、気づいた人はほとんどいないかも……。
ハチ+エッセンシャルオイル=デザートは無し
自然食のスーパーに行って、のど越しの良いデザートを買おうと思って、あれやこれや手に取りながら迷っていたら、びっくりするほど激しいチクッという痛みが。持っていたヨーグルト2個入りのケースの間から出てきたのは、大きなミツバチ。私もあわてたけど、ハチもあわててどこかへ飛んで行ってしまいました。あまりにも突然のことに呆然としてしまい、隣にいたおじさん(お客さん)に、「ハチに刺されたのだけど、どうしましょう?」と尋ねてしまう始末。「僕は分からないからお店の人に聞いた方がいいよ」と言われたので(もちろん正しい意見です!)、お店の人に言うと、虫刺されに良いというエッセンシャルオイルを薦められ買うことに。お店の人が丁寧にオイルを塗ってくれ、ばんそうこうを貼ってくれましたが、オイル9ユーロは高い……。デザートはあきらめることに。私この店にいったい何しに来たんでしょう。
その後、家に帰って念のため、ハチに刺されたらどうしたらいいかという情報をネットで検索。2度目にさされた場合、ショック症状になり死に至ることがある、というのを見て、慌てて近所のパリ公立病院の救急室(今日は日曜だったので)へ走りました。結局私はハチの毒のアレルギーがないようなので心配なしということでした。めでたしめでたし。それにしても、思ったより待たされず、診察が無料だったのにはびっくり。