自然と水がテーマのイベント
天気が良かった今週末、土曜はFete de la nature(自然保護がテーマのイベント)のジャルダンデプラント公園会場へ、日曜はFestibal de l’oh!(水に関するイベント)のベルシー会場へ行ってきました。
ジャルダンデプラントでは、「にわの小さな仲間たち」の人形劇へ。まんまるでふわふわのミレイユやレオンの人形がかわいかったけれど、歌が古風だったりお話がちょっと退屈で、途中で抜け出してしまいました。
ベルシーでは、Compagnie Transe Expressの演奏とアクロバットの出し物へ。このカンパニーは、2000年ポンピドゥーセンター前広場の年越しイベントで、巨大なモービルにぶら下げられた演奏者の演奏を見て、感動したのを覚えています(その時の映像→)。
今回の出し物は、感動というものではなかったけれど、船上での上演を川岸から鑑賞するというシチュエーションがとてもおもしろかったです。
ベルシーでは、パリ市図書館の子ども向けの出張ブースでは、演奏付きの読み聞かせなどもあり、娘もとても楽しませてもらいました。
夏が近づいていろんなイベントが増えてきました。今度の土曜はNuit Musee(夜間美術館が無料で開放)開催されます。