懐かしのクリスマス市を探しに 1
十数年前に初めて訪れたドイツで体験したクリスマス市。初めての海外旅行、初めてのヨーロッパということもあってか、夢のようなひと時でした。手作りの素朴な雪だるまのオーナメント、かわいいスタンプやクリスマスカード、クリスマス市オリジナルのコットンのショッピングバッグ、屋台では飲んだホットミルクの陶器のゴブレットをおみやげに持って帰りました(このゴブレット返却するとお金がいくらか戻ってきますが、そのまま持ち帰ってもOKなのです)。今回はドイツではないけれど、フランスの東端の街ストラスブールにやってきました。もちろん念願のクリスマス市を求めてです。
4時間の電車に揺られストラスブールの駅に到着。トラムのりばを探してキョロキョロしていたら、上品なムッシューが行き方を教えてくれました。会議(?)で何度も来日したことがあるそうで、親日的な方でした。そんなムッシューは駅に奥様を迎えに来ていて時間があるらしく、ストラスブールの観光スポットやレストランを教えてくれました。もちろん夜は薦めてもらったレストランシェ・イヴォンヌへ。フォアグラのクネル(肉や野菜をすりつぶして卵などでまとめ、形どってゆでたもの)を頂いたのですが、と~ってもおいしかった~。
Atchoum dit
Le 16 December 2006 à 9 h 39 min
フジヲさん、こんにちは!
ストラスブールが舞台の映画、
何の映画ですか~?
ストラスブールは、いたるところに川が流れていて
こじんまりとしていて、とっても素敵なところでした。
また行ってみたいです。
そうです、かわいいこの皿はシェ・イヴォンヌのものなんです。
フジヲ dit
Le 18 December 2006 à 0 h 50 min
mariさん、こんにちは!
パスカル・フェランの『a.b.cの可能性』です。結構前の作品になってしまいますが、『ロバと王女』の曲をみんなで歌うシーンがシュールな感じで、割と気に入っていました。六本木シネヴィヴァンで観ました〜。
Atchoum dit
Le 18 December 2006 à 1 h 37 min
フジヲさん、再びこんにちは!
映画のタイトル教えてくださって、ありがとうございます~。見たことないので、ぜひ見てみます。またストラスブールに行きたくなってしまうかもしれませんね……。シュールな『ロバと王女』の歌も聞いてみたいです。
フジヲ dit
Le 16 December 2006 à 1 h 49 min
ストラスブールが舞台の映画を観て以来、行ってみたいところのひとつです。お食事されたお店のでしょうか、お皿がとてもかわいいですね!