アラブの子どもの教科書
今日は蚤の市で、アラブ語の子どもの教科書を見つけました。売ってくれたおばさんに、どの国の教科書か聞いたけれど、「アラブよ、アラブ」と応えるのみ。アラブ諸国といっても、十数カ国あるのに、全ての国の教科書が共通なんですかね?
ヨーロッパの教科書と構成はあまり変わりませんが、部屋や食事風景のイラストがアラブの文化を感じさせてくれます。この教科書のイラストはヘタウマ&コワかわいいのが魅力的で、左のイラストは、水に浸かってる男の子がボートの子を水の中に引きずりこもうとしてるように見えるし、右のイラストは、かなり困りきったお父さん、とっても意地悪そうな妹、無表情な兄。どういう状況かとっても気になります。
Atchoum dit
Le 09 September 2008 à 6 h 32 min
keikoさん、こんにちは。
コワカワイイの好きなんですね、というか、教科書が好きなんですね……。
蚤の市は、クリニャンクールはここ数年行ってません。
いつもはパリや郊外の不定期の蚤の市をいろいろ彷徨っています~。
keiko dit
Le 09 September 2008 à 2 h 55 min
うおーー!!これまた私のつぼにどんぴしゃはまる興味津津の世界の教科書。蚤の市はクリニャンクールですか?ジャーナルの更新楽しみにしてます♪